Maestro (巨匠)

ここでは、各芸術分野の巨匠が残した名言をご紹介したいと思います。ブランドの構築を行う上で、何らかのヒントになれば、幸いです。

 

ヴァイオリンの巨匠、アイザック・スターンの名言。「人はその煩悶(はんもん)の始末をただ理性にばかり委せるために心を乱すことの方が多いのである。」つまりブランドを構築する上でも同じく、思考を手放すことができれば、 思感がすぐに働き始め、右脳と左脳の融合により、より高いレベルの成果に導かれるであろう。

 

食文化の巨匠、北大路魯山人の名言。「真に美なるものは、時空を超えて常に新しいのである。」つまりブランド構築も同じく、完成度の高い美に到達すれば、その価値は永遠に残ると考えられる。

 

印象派の巨匠、ゴッホの名言。「偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、 小さなことの積み重ねによって 成し遂げられるのだ。」つまりブランド構築も同じく、一朝一夕にはいかないのである。